外国につながりのある児童・生徒向け日本語指導

サポートする講師陣

当社は日本語指導を以下の3つのポイントを重視して採用しています。
当社で行う日本語指導には、母語に寄り添う指導を行うため日本語教育の知識だけでなく、
語学力と経験、人間性、国際理解力が重要と考えています。

当社の講師は、ひとりひとりの状況を的確に把握し柔軟に指導を行うことを心がけています。

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資格・経験

・日本語が母語の方

*日本語講師資格保有者を優先に採用

420時間以上の日本語講師養成講座修了
大学で主専攻または副専攻で日本語教育専攻修了
日本語教育能力検定合格
担当言語においてビジネスレベル以上の会話力をもち、担当言語地域に在住経験がある者を採用

・担当言語が母語の方
日本語能力検定1級保有者
日本在住歴3年以上、通訳・翻訳・日本語指導などの経験がある者

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人間性

子どもの変化や成長を機敏に感じ取り、ここにあったステップアップのアイデアを持つ
子どもの抱える悩みや苦しみを察知し、寄り添い学校と連携しながら解消へとつなげる
学校教育への理解を深め、子どもが集団生活の中で「今何が必要なのか」を考える

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国際理解

異文化、習慣の違いを理解し、子どもが持つ悩み・苦しみを察知する
周りの先生やお友達にお互いの文化や習慣の違いを知ってもらい、互いを尊重できる環境づくりを担う

指導の実施とトータルサポート

その子には今、何が必要なのか?

目の前の子どもには1日1日何をするのが最適なのか?
限られた時間の中で“可能な限り伸ばす”
効率良い、日本語指導を作るための四つの工夫です。

  • 開始時チェック

    日本語をチェック
    「3段階のテスト」

    心をチェック

    「ぬくもり対話シート」

  • 支援ノート

    児童・生徒の本音や
    悩み、興味など
    子どもを理解し、支える
    ための支援ノート作成します。

  • カリキュラム

    日本語能力の習得が
    早い児童・生徒にも
    効率よくステップアップ
    するためのカリキュラムを提案します

  • 詳細な
    指導レポート

    規定時間で日本語力がどのくらい
    伸びたかを客観的に測定し、
    今後の生活に生かせるよう記録します。

国際担当者・日本語ボランティア研修

多くの自治体での実績を踏まえて、CECでは学校の国際担当者様、
日本語ボランティア様の研修を提供、
サポートを行なっております。
実際に指導を行う方、ご担当者様のスキルアップや国際理解の向上にお役立てください。

  • 日本語指導
    短期集中研修

  • 国際理解研修

  • 教材研修など

日本語指導実績

東京都内及び、関東近県の市区町村、計約400校、25カ国からの2000名以上の児童・生徒向けに日本語指導受託実績あり
ICTを活用した日本語指導

「誰も取り残さない」を目標に掲げ、GIGAスクール構想の実現へ向けてひとりひとりに的確な指導を行います
ICTを活用しひとりひとりに最適な指導を。緊急事態などの不測の事態による休校や、
在宅学習のフォローアップ体制を整え隙間のない指導を行います

  • オンライン日本語指導

    不測の事態に備えた体制づくり

    2020年度に起こった一斉休校などのような不測の事態が起きても、指導やサポートが途切れないことが大切です。

    そのために、当社は対面に加えオンラインでも隙間のない日本語指導を継続できる体制を整えています。

  • 副教材ポータルサイト

    子どもの隙間のない指導を行うために、講師への提供教材の充実や活用できる能力が必要不可欠です。

    当社では、あらゆる方向からの指導にも対応できるように教材を充実さると同時に、ICTを活用して副教材ポータルサイトを提供しています。

  • タブレットなど使用方法の母語指導

    日本語指導終了後も「取り残されない」ために

    一定時間の日本語指導を終えても、子どもにとって「日本語で」タブレットの使い方を理解するのは難しいことです。

    当社では、「日本語で」タブレットの使い方を理解できるようにサポートを行います。

    ドリル教材を活用した自己学習をサポート

    タブレットを活用したひらがな・カタカナ・漢字などの学習を取り入れることで、日本語指導にさらなる効果を生み出します。

    それらを自己学習や宿題として利用することにより、子どもの端末を活用した学習をサポートします。

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ALTについて

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ALT配置の考え方

多くの場合、ALT派遣業者は学校との契約に応じてスタッフを採用・派遣するというシステムをとっています。
そのなかでCECは、しっかりとスタッフの質を確保するため、その場その場での採用は行わず、自社講師のなかでも特にALTとして適任な者だけを派遣するシステムを採用しております。

当社スクールにおいて、小中学生のクラスで評判のよい講師のうち、先生方と日本語で打ち合わせができ、積極的に生徒・児童とコミュニケーションを図れる者だけが、当社でALTとしての資格を得られる仕組みになっています。

年度を通して安定したサポートを行うため、勤務実績のよい講師のみを厳選することはもちろんですが、不測の事態にもすぐさま代行の手配が可能な体制を整えております。

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コーディネーターの能力と役割、業務内容

CECはALT業務にあたり、コーディネーターを日本人とネイティブとの2名用意する体制で臨んでいます。
児童英語指導の経験豊富な日本人コーディネーターは主に、学校の先生方との連絡を担当し、勤務状況や問題について共有したうえで、ALTへの指導や教育委員会への報告を行います。

ネイティブコーディネーターはALTのメンタルケアやトレーニングを行い、ALTが安心して働くことのできる環境づくりに努めています。

また担当ALTはコーディネーターや主任講師と密にコミュニケーションを取るよう意識向上をしており、質の高いALTを安定的に供給できる理由となっております。

ALTの実績

都内十数自治体、計250校の児童・生徒向けにALTの受託実績あり

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